「ニラ」の量産体制に入りました。家庭菜園の優等生をメンテナンス。プランターでニラを無限に収穫する vol.1
ニラ大先生、今年もお世話になります
今年もこれより、量産体制に入ります。
ということで、プランターに植えている「ニラ」を散髪。
ひと冬を越して硬くなった葉を、いったん全部丸刈りにします。

根本からバッサリと。

経験的に、1〜2ヶ月もすれば、またワサワサと葉が伸びてくるので、そこからが収穫本番。
ちなみに、このニラ、実は種から育ててもう10年選手。
思えば、長いつき合いです。
プランター菜園では珍しく“元が取れる”やつ
基本的にプランターでやる家庭菜園は、あまり「元を取る」ものではないと思っている。
育てる楽しさが半分、実益はおまけ。
菜園のアイドルは夏野菜。ミニトマトとかピーマンとか。彼らはたくさん実って楽しいけど、収穫時がシビアで油断すると巨大になったり固くなったりして...それでプレッシャー感じて「買った方が早い」ってなることも。
でも、ニラは違う。
欲しい時に刈れば美味しい。何度も収穫できるし、丈夫で放っておいてもよく育つ。
しかも多年草なので、基本的に植えっぱなしでOK。
ニラとは? 主な効能と栄養
- アリシンが豊富(疲労回復・血行促進・免疫力アップ)
- β-カロテンやビタミンC、カルシウムも含まれていて、抗酸化作用も期待
- 胃腸の働きを助けるとされ、冷え性や便秘の予防にも
- 独特の香りには食欲増進作用もあり、精がつく野菜としても古くから親しまれています。
素人がなんとなく育てているせいか、市販品より葉幅はちょっと細め。
でも、味はしっかり「ニラ」。
麻婆豆腐に入れても、餃子の餡に混ぜても、ヨシ。
ニラ栽培、ほんとおすすめ。
ちょっとした隙間スペースに植えておくと、何かと便利。



“「ニラ」の量産体制に入りました。家庭菜園の優等生をメンテナンス。プランターでニラを無限に収穫する vol.1” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。