溝の口 とんかつ戦争勃発か!? 「かつや」の縄張りに「松のや」がカチコミ。
松屋が移転して、松のやがくっついた話
溝の口にある松屋が、道を挟んだ斜向かいに移転していた。
通勤経路なので、以前の店舗もよく見ていたし、仕事帰りにたまに立ち寄ることもあった。
工事が始まったときから「何かできるのかな?」と気にしていたのだけど、少しずつ外装が整っていく中で、看板に「松屋」と一緒に「松のや」の文字が現れたときは、「あ、これは合体店舗だな」とすぐにピンときた。

最近、松屋と松のやが同居するパターンが増えているらしいとは聞いていたけど、実際に身近にできると、ちょっとだけワクワクする。
というのも、溝の口駅前にはすでに「かつや」がある。大きな看板が目を引く、安価とんかつ界の王者。

この地域で、とんかつチェーンが真正面からぶつかる展開になるとは思っていなかった。
かつやとは?
「かつや」はアークランドサービスホールディングスが展開するとんかつチェーンで、全国に400店舗以上(※2024年時点)を構える。
特徴はなんといっても手頃な価格帯と、ガツンとくるボリューム感。期間限定で出す“攻めたメニュー”も人気で、SNSで話題になることも多い。
松のやとは?
「松のや」は松屋フーズが運営するとんかつ業態で、店舗数は全国で200店台と「かつや」よりは控えめ(※2024年時点)。
定食スタイルで、ごはん・味噌汁おかわり自由、衣が軽めで上品な味わい。落ち着いた客層が多く、券売機でサクッと注文できる気軽さも魅力。
どっちも頑張れ
個人的には、「かつや」の悪ノリ気味な限定メニューがけっこう好きで、
ときどき「どうしてそうなった?」というような盛り合わせが出てくるのが面白い。
松のやはまだ食べたことがないけれど、リニューアル後の松屋を見ると、少し雰囲気もオシャレになっている。
せっかく近くに選択肢ができたのだから、どちらも残ってくれるとありがたい。
次の帰りが遅くなった日、ふらっと寄って、とんかつ定食を試してみようかな。


